奈良近郊温泉と食事

奈良近郊温泉と食事のおすすめ

奈良近郊日帰り温泉と食事(虹の湯)

週末は気分転換に日帰り温泉に行くか近くですがミニ旅行に行っています。温泉にはいるのは僕にとっては一番のリフレッシュです。


今の家に住むまでは家にお風呂がなく銭湯に行っていました。家のお風呂もいいですが入るのもいいですがやっぱり広いお風呂がいいなと思っているのが一番の理由だと思います。
就職してしばらくしてから日帰り温泉に行くようになりました。

その頃は若さもあり少しくらいつかれても大丈夫と思っていたので「ドライブして景色を見て楽しみ、その近くの温泉に入ってゆっくりする。車で走っていても信号がどこにあるか探さないとわからないようないなかに行ってお風呂に入る。それが温泉だろう。」と思っていました。
しかし、10年くらい前だったと思います。スーパー銭湯虹の湯ができました。大阪市街から電車や車で約1時間のところにあります。
当時、スーパー銭湯という触れ込みで聞いていましたが、いくら温泉でスーパーといっても銭湯は銭湯だろうと思っていましたので、全く行きませんでした。しかしある日たまたま何もすることがないしお風呂でもいってみようかなと思い、どこに行こうかなと思ったときに虹の湯に一度行ってみようと思い行ってみました。
正直行ってみてよかったです。それまで行っていた日帰り温泉は2つか3つくらいの湯船の中で外の景色を見たりしてゆっくり入ります。しかし虹の湯自体が住宅地の中にあるので外の景色を楽しんだりすることはできません。でも、内風呂・露天風呂を含めお風呂の種類が多いことです。内風呂には「サウナ」「ジェットバス」「腰掛湯」「大浴場」「水風呂」があり、露天風呂には、「岩風呂」「釜風呂」(男湯のみ)「蒸風呂」「壺湯」「檜風呂」「洞窟風呂」などがあります。
また、お風呂の温度も少し熱い目のところがあったりぬるい目のお風呂があるなど工夫がされており変化があり飽きることなくお風呂が楽しめると思います。(すぐにのぼせる人には無理ですが・・・)
あえて難点を言えば人気があるのとそんなに辺鄙なところにないので、混雑していて脱衣場が混雑していたり、湯船でもゆっくり入れないときがあります。僕は土曜・日曜・祝日を避けて行くようにしています。奈良県北葛城郡上牧町付近に住んでいる人ならご存知の方も多いと思いますが知らなかった人も久しぶりだなと思った人も行ってみてはどうでしょうか。